MENU

20代におすすめの転職エージェントとは?18選をご紹介

転職をしようと意気込んではみたものの、いざ転職活動を始めると、何から始めたら良いのかわからない……などと、転職に関する不安や悩みは尽きないですよね。

特に20代の社会人にとっては、初めての転職活動となる方が多いでしょう。

そんな時に活躍するのが転職エージェントです。

転職エージェントを上手に活用すれば、20代や社会人経験が少ない方でも安心して転職を行うことができます。

今回は、20代の転職に特化した転職エージェントに焦点を当てて、特徴ごとに分類したおすすめ転職エージェントを一挙に紹介していきます。

20代の初めての転職には「転職エージェント」を活用しよう

転職エージェントを利用すれば、現在の仕事を続けながらでもエージェントのサポートを受けて無理なく転職活動を行うことができます。

特に20代の転職は社会人経験の浅さや転職経験が無いことから、一人で転職活動をしてしまうと迷子になってしまったり、なかなか転職先が決まらなかったりすることがあります。

転職エージェントは、そんな20代の転職希望者にとって道しるべとなってくれる大切な存在です。20代で転職を考えた際には、ぜひ転職エージェントをうまく活用していきましょう。

転職エージェントと転職サイトの違い 

転職活動を始める時に転職サイトへの登録を行う方も多いと思いますが、転職サイトと転職エージェントはそれぞれ異なる特徴を持っています。

転職サイトとは、Webサイト上にさまざまな求人が掲載されていて、その中から自由に求人を探し、応募できるサービスのことです。

それに対し、転職エージェントとは、登録すると専任のキャリアアドバイザーがつき、ヒアリングをもとに希望に合った求人を紹介してくれるサービスのことを指します。

膨大な求人から自分の希望にあったものを探すことが困難で、時間をかけずに良い企業と出会いたいという方は転職エージェントがおすすめです。また、転職エージェントは転職サイトに掲載されていない非公開の求人を多く保有しているというメリットもあります。

転職エージェントは求人紹介だけではなく、必要に応じて履歴書の添削や面談の練習などのサポートも行ってくれます。初めての転職を行う方にとって、うってつけのサービスといえるでしょう。

20代におすすめの転職エージェント18選!

転職エージェントは、会社によって持っている求人数や求人の特徴が異なります。

そのため、自分の状況にあった転職エージェントを選ぶことが大切です。

ここからは、

  • 初めての転職向け
  • 未経験業界の転職向け
  • 20代女性向け
  • 20代の既卒・フリーター向け
  • 20代後半向け

に分けておすすめの転職エージェントを紹介していきます。

【初めての転職向け】おすすめの転職エージェント

初めての転職の場合は、まだ転職希望の業界に対する知識がなかったり、希望している業界に迷いがある場合が多いですよね。

そのため、視野を広げて転職活動を行うためにも求人数の多い転職エージェントや業界に専任しているキャリアアドバイザーがいる転職エージェントがおすすめです。

リクルートエージェント

引用元:リクルートエージェント公式サイト

公開求人数191,248件(2022年5月現在)
対応可能エリア全国
対象年齢全年齢

「リクルートエージェント」は転職支援実績No.1を誇る転職エージェントです。

非公開求人も含めると求人数が20万件以上という圧倒的な求人数を持っていることが特徴であり、さまざまな業界に精通しています。

そのため、転職したい業界があまり定まっていない方や、視野を広げて転職活動を行いたい方にとっても最適です。

求人数が多いため、20代でも自分に合った転職先をより多く見つけやすいと言えます。

まずは転職先の候補を増やすといった目的で、リクルートエージェントに登録してみるとよいでしょう。

経験豊富なアドバイザーが常駐しており、提出書類の添削や面接対策、リクルート独自に分析した業界・企業情報の提供などの転職サポートが受けられます。

マイナビエージェント

引用元:マイナビエージェント

公開求人数36,719件(2022年5月現在)
対応可能エリア全国
対象年齢全年齢

マイナビエージェントは、20代や第二新卒などの若手をターゲットにした求人を数多く持っていることが特徴です。

キャリアアドバイザーは各業界ごと専任制になっており、各職種の転職事情を熟知しているため、的確なアドバイスを受けることができます。

また、キャリアアドバイザーとは別に企業の人事とやりとりを行うアドバイザーが常駐しているため、求人情報などからは把握することのできない企業の内部事情を知ることができます。

doda

引用元:doda公式サイト

公開求人数132,733件(2022年5月現在)
対応可能エリア全国
対象年齢全年齢

dodaでは、エージェントサービス・スカウトサービス・パートナーエージェントサービスの3つのサービスを受けることができます。

パートナーエージェントサービスとは、dodaとパートナーとなっている他の転職エージェントからもサポートを受けることができるサービスです。dodaからの転職サポートだけに限らず、doda以外で希望の業界に強い転職エージェントのサポートも受けることができます。

dodaなら、20代で初めて転職をする方が自分に合った転職活動のスタイルを見つける手助けをしてくれるでしょう。

【未経験業界への転職向け】おすすめの転職エージェント

20代の転職の大きな強みが「未経験業界にチャレンジできる」という点です。

未経験業界への転職を考えている方は、未経験でも応募可能な求人を多く取り扱っている転職エージェントがおすすめです。

未経験に強い転職エージェントは求人紹介だけではなく、自己分析や書類対策・面接対策など転職において必要なサービスを一通り提供していることが多いため、安心して転職活動を行うことができます。

マイナビジョブ20's

引用元:マイナビジョブ20's公式サイト

公開求人数約2,000件(2022年5月現在)
対応可能エリア東京都/埼玉県/神奈川県/千葉県/京都/滋賀/大阪/兵庫/奈良ほか
対象年齢20代

マイナビジョブ20'sは、扱っている全求人が20代を対象とし、未経験が可能な求人も70%ほどあり、20代未経験の転職に特化している転職エージェントです。

登録者も85%以上が社会人経験3年未満の20代であるため、若手の転職事情に精通した経験を生かしてカウンセリング・書類添削・面接対策などのサポートを転職が終わるまで受けることができます。

転職した方の定着率も93.6%と高い数字となっていることから、単に求人を紹介するだけではなく、その方の希望や信頼性の高い適正診断の結果をもとに的確なアドバイスや転職先の紹介を行うことで、満足度の高い転職が行えていることが伺えます。

就職Shop

引用元:就職Shop公式サイト

公開求人数約10,000件 (2022年5月現在)
対応可能エリア東京都/埼玉県/神奈川県/千葉県/京都/大阪/兵庫
対象年齢20代

就職Shopでは、一人ひとりに寄り添い、未経験から正社員を目指すことに特化したサポートを受けることができます。

登録者の9割が既卒・フリーター・第二新卒などの20代であり、研修制度などの育成に力を入れている未経験歓迎の求人を多く取り揃えています。

また、これらの企業に対して直接訪問して独自に取材をしているため、現場の雰囲気なども含めた幅広い情報をもとに転職をサポートしてくれます。

経験や資格を見る書類選考が無いというのも大きな特徴です。就職Shopで紹介する求人は、面接からスタートすることができるため、通常よりも早いペースで転職活動を進めることができるでしょう。

ワークポート

引用元:ワークポート公式サイト

公開求人数約54,070件(2022年5月現在) 
対応可能エリア全国
対象年齢20代~40代

ワークポートは、IT業界をはじめ、営業職や事務・管理職、薬剤師などさまざまな業界の転職支援を行っていますが、特にIT業界の転職が強みです。20代のIT人材の方に特におすすめしたい転職エージェントです。リクナビネクストの転職決定人数部門において1位を獲得した実績もあります。

若い世代にとって転職活動をやりやすくするための、スマホで履歴書が作れる「転職支援活動アプリ」といったサービスが特徴的です。さらには未経験からIT業界への転職を支援する「無料エンジニアスクール」まで開校しています。

【20代女性向け】おすすめの転職エージェント

女性はライフイベントによって、就業スタイルが大きく変わることがあるため、「産育休取得実績」や「残業時間少なめ」といった希望の転職先が見つかるか不安になる方もいるでしょう。

20代のうちから長く働ける企業に転職するためには、このような条件を理解して支援してくれる転職エージェントを選ぶことが大切です。

20代にもおすすめの、女性の転職に特化した転職エージェントをご紹介いたします。

type女性の転職エージェント

引用元:type女性の転職エージェント公式サイト

公開求人数17,718件(2022年5月現在)
対応可能エリア一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
対象年齢全年齢

type女性の転職エージェントは、年間5,000名以上の女性のキャリアカウンセリング、年間数百名の転職支援実績があるのが特徴です。

サービス開始から18年間にわたって女性をサポートしてきた、女性の転職に特化した転職エージェントの老舗です。長年の経験から、女性ならではのライフイベントを踏まえた転職支援ができることが強みとなっています。

求人紹介だけではなく、面接時のメイクアップセミナーといった女性向けのサポートも充実しています。

女性に特化した転職エージェントでありながら求人数が多いことも魅力です。転職エージェントだけではなく、同じ運営元の「女の転職type」という転職サイトの情報も含めた幅広い求人紹介を行うことができます。

マイナビエージェント(女性の転職)

引用元:マイナビエージェント公式サイト

公開求人数約36,718件(2022年5月現在)
対応可能エリア全国
対象年齢全年齢

マイナビエージェントは、女性の転職に特化したチームを編成し、業界に精通したキャリアアドバイザーが一人ひとりとじっくりと向き合い、スキルアップやワークライフバランスなど悩みに沿った転職先を提案してくれます。

また、応募求人に合わせた応募書類の添削や面接対策など細やかなサポートが充実していることが強みです。

マイナビのみが独占している求人もあるため、ここでしか見ることのできない求人情報を知ることができます。

大手ならではの無料の転職説明会、相談会が多く開催されていることも魅力の一つです。

LIBZ(リブズ)旧リブズキャリア

引用元:LIBZ(リブズ)公式サイト

公開求人数非公開
対応可能エリア全国
対象年齢全年齢

LIBZ(リブズ)は、リモートワークやフレックス制度など新しい働き方や柔軟な働き方を実現できる求人を中心に扱っています。

求人内容には仕事内容や労働条件などの基本的な情報以外にも、この求人に採用された場合どんなことが期待されているのかなどの情報も記載されているため、求職者にとって、具体的に自身が活躍できるポイントをイメージしながら転職活動を行うことができることが特徴です。

正社員転職の情報はもちろんですが、業務委託案件やエグゼクティブ案件なども取り扱っているため、自身のライフスタイルに合わせて働き方を選択することができます。

パソナキャリア(女性の転職)

引用元:パソナキャリア公式サイト

公開求人数3,451件(女性向け求人数)(2022年5月現在)
対応可能エリア全国
対象年齢全年齢

パソナキャリアは、女性の活躍を長期育成する専門チームが転職をサポートしてくれる転職エージェントの会社です。

そのため、女性の社会進出に着目して、専門性の追及や管理職の求人を多く取り揃えています。

加えて、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受けた”くるみん認定企業”の求人など、女性ならではのライフスタイルの希望に合わせて働くことができ、かつキャリアアップしたい方に向けての転職サポートに強みを持っています。

扱っている求人は、非公開求人を含むと50,000件以上あり、8割程度が非公開求人となっています。

また、転職後の年収アップ率は67.1%と、約半分以上の転職者が年収アップを実現していることが分かります。

【20代の既卒・フリーター向け】おすすめの転職エージェント

20代の既卒・フリーターの方の場合は、社会人経験が浅く、未経験が可能な求人を多く取り扱っている転職エージェントがおすすめです。

面接対策や就職に対するアドバイスなどを親身になって行ってくれるエージェントが多い傾向があります。早速見ていきましょう。

ハタラクティブ

引用元:ハタラクティブ公式サイト

公開求人数1,170 件(2022年5月現在)
対応可能エリア関東、関西、東海、九州
対象年齢20代

ハタラクティブは、フリーター・ニート・既卒・中退された方の初めての転職や、第二新卒の方などの未経験業界への転職に特化した転職・就職支援サポートです。

登録者の約9割は20代の社会人経験が浅い方となっているため、登録者の経歴や状況、性格に合わせた求人紹介、1社ずつしっかりと面接対策を行うなど未経験の方に必要な対策を全て受けることができます。

また、実際に転職された方の86.5%が大企業に内定されている実績があり、大企業での再就職もサポートしてくれます。

ウズキャリ(UZUZ)

引用元:UZUZ公式サイト

公開求人数非公開
対応可能エリア関東、関西、北海道
対象年齢20代

UZUZとは、第二新卒・既卒・フリーターの方をメインターゲットとして転職サポートをしていることが特徴で、創業者のメンバーが転職活動に苦悩した経験から作られた企業です。

「就業に悩んだ過去」を経験した社員だからこそ、求職者と同じ目線を持ち、共感性の高い就業サポートを受けることができます。

また、登録者の個性に合わせたオーダーメイド型の就業サポートを行うことで、入社半年後の就業率はなんと96.8%と業界トップクラスの実績を持っています。

DYM就職

引用元:DYM就職公式サイト

公開求人数43件(2022年5月現在)
対応可能エリア北海道・東北、関東、関西、東海、九州
対象年齢20代

「寄り添う就活」をモットーとして、第二新卒・既卒・フリーターの方を対象にしている転職エージェントのサイトです。

担当のリクルーターが非公開の求人を含め多数の有料企業から求職者の適正に沿った企業の紹介を行ってくれるため、「どの会社を選べば良いの?」という悩みを解決することができます。企業との強いパイプを持っているので企業の特徴に合わせた面接対策を実施し、就職できるまで2人3脚でサポートを受けることができます。

内定獲得後や入職後も必要に応じてサポートを受けることができるため、入職3年後の離職率はなんと3%ととても低い値になっています。

JAIC(ジェイック)

引用元:ジェイック公式サイト

公開求人数非公開
対応可能エリア東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/宮城県/大阪府/愛知県/広島県/福岡県/北海道/京都府/愛知県
対象年齢20代

20代の既卒・第二新卒の就職支援をメインに扱っている転職エージェントのサイトです。

一般的な既卒・フリーターの転職成功率は34.4%程度と言われていますが、JAICでは驚異の81.1%となっておりこの数字からも若手の方の転職に強いことが伺われます。

履歴書の作成や面接対策といったサポートはもちろんですが、ビジネスマナーや仕事に対する姿勢など入社した後で困らないような社会人の基礎を無料で学ぶことができます。

JAIC独自の基準をクリアした優良企業約20社と集団面接を行うことで、最短で2週間程度で内定を得ることができるため、早めに転職活動を行いたいと考えている方にもってこいです。

【20代後半向け】おすすめの転職エージェント

20代後半で転職を考えている方は、今までの自分のキャリアを生かしたり、キャリアアップを行える転職支援や求人情報を持っている転職エージェントがおすすめです。

ここでは、20代後半の方におすすめの転職エージェントのサイトをご紹介します。

type転職エージェント

引用元:type転職エージェント公式サイト

公開求人数7,331件(2022年5月現在)
対応可能エリア関東
対象年齢30〜40代

転職サービス開始から19年のキャリアがあり、転職支援実績はのべ31万人と豊富であることから、その経験や実績を生かして独自のノウハウを使用した転職サポートを受けることができます。

関東圏内の求人を多く扱っているため、関東圏内での転職を探している方におすすめの転職エージェントとなっています。

参加無料の転職相談会を毎週開催しており、キャリアに関する悩みや疑問を気軽に相談することができます。

ビズリーチ

引用元:ビズリーチ公式サイト

公開求人数約73,866件(2022年5月現在)
対応可能エリア全国
対象年齢全年齢

ビズリーチは、登録するだけで今までの経験・即戦力を生かしたスカウトが届く、ハイクラス向けの転職エージェントです。

取り扱っている求人の約3分の1以上がなんと年収1,000万円以上であり、経営幹部や管理職などのプロフェッショナルな求人が充実しています。

一定の基準を満たした転職のプロフェッショナルである優秀なヘッドハンターにいつでも相談を行うことができ、厳選された17,000件以上の有料企業と直接コンタクトを取ることも可能になっています。

パソナキャリア

引用元:パソナキャリア公式サイト

公開求人数約39,542件(2022年5月現在)
対応可能エリア全国
対象年齢全年齢

パソナキャリアは、パソナグループの豊富な経験を生かしたサポートを受けることができ、登録されている求人の約半数が「年収800万以上」のハイクラス求人を多く取り扱っていることが特徴です。

業界専任のキャリアコンサルタントがいるため、企業とのパイプを強く持っており、経営者や人事担当者からの急募や非公開の求人を紹介することができたり、各ポジションの役割や募集背景など普通の求人では知ることの出来ないリアルな企業の情報を知ることができます。

業界の採用トレンドに精通しているキャリアコンサルタントが年収の交渉や日程調整まできめ細やかなサポートをしてくれるため、安心して転職活動を行うことができます。

まとめ

20代での転職は不安や悩みがつきものですが、転職エージェントを上手に利用することで、必要なサポートを受けられ、スムーズに転職活動を行うことができます。

しかし、転職エージェントによって、得意としている業界や特徴が異なってくるため、自分に合った転職エージェントを選ぶことが大切です。

また、登録する転職エージェントは、いくつか登録することでより自分に合った求人を探すことができる可能性が上がるため、複数登録しておくことをおすすめします。

しかし、同時進行で複数の転職エージェントのサービス内容を比較しながら転職活動をするのは難しい場合もあるでしょう。そんな時は、自分にマッチする転職エージェントを見つけてくれる紹介サービスを利用することもできます。

プロの視点で、自分にぴったりな転職エージェント探しをサポートしてくれるサービスに、ぜひ一度相談をしてみてはいかがでしょうか。

チャレンジャー応援企業

激動の時代、企業も個人も、生き残っていくためには新たなことにチャレンジし続けることが必要不可欠です。
我々は、企業や個人の方々のチャレンジの原子を大切にし、気持ちよく新たなことに取り組めるよう、背中を押す企業でありたいと考えています。

商号 株式会社Atom
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5-12-11
天翔新橋5丁目ビル 302
代表者 代表取締役社長 齋藤卓哉
チャレンジャー応援企業について