MENU

30代におすすめの転職エージェント15選をご紹介!

30代での転職は、「キャリアを活かして年収アップを目指したい」「新しい業界にチャレンジしたい」という考えも出てくる反面、「転職が上手くいくだろうか」という不安もあります。

30代が転職活動を成功させるには、年齢に応じた能力や経験のアピールが必要です。転職エージェントを利用することで、年収アップへ条件交渉をしてくれたり、憧れの企業へ推薦してくれたり、転職のサポートが利用できます。

転職エージェントには、それぞれ特徴や強みがあります。あなたの状況に合った転職エージェントを活用して、転職を成功させましょう。

30代におすすめの転職エージェント15選を条件別にご紹介

自身の強みを活かせる仕事をより多くの求人から探したり、担当アドバイザーから幅広い視野での提案を貰ったりするために、30代は複数の転職エージェントへ登録することをおすすめします。

本記事では、「すべての30代向け」「30代後半向け」「30代で未経験業種に挑戦したい人向け」「30代女性向け」「キャリアアップしたい人向け」、それぞれのおすすめ転職エージェントを全部で15選紹介します。

あなたが望む条件の企業に出会うためにも、どの転職エージェントを利用するか、どんなサポートを活用できるかお伝えしますので、30代で転職を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

【すべての30代向け】おすすめ転職エージェント

すべての30代におすすめする転職エージェントを、それぞれの強みと特徴やサポート内容にもフォーカスして紹介します。

まずは求人数の多い大手転職エージェントに登録し、条件を絞りすぎず幅広い求人から、視野を広げて探しましょう。

30代だからといって転職が難しいわけではないため、なるべく早く動いて情報収集してみてはいかがでしょうか。

doda

引用元: doda公式サイト

公開求人数132,733件(2022年5月現在)
対応エリア全国
対象年齢全年齢

dodaエージェントは、業界最大級と言われる約13万件の豊富な求人情報を保有しています。そのため、なるべく多くの選択肢から選びたいという方におすすめです。

面接日程の調整から企業とのやり取りまでの代行サービスなど、充実したサポートがあります。在職中で時間が少ない方にとっては魅力的ですよね。

履歴書の添削から、面接のマナーや答え方のアドバイス、円満退職するノウハウまで、退職から入社までを一貫して手助けしてくれます。

マイナビエージェント

引用元:マイナビエージェント公式サイト

公開求人数36,719件(2022年5月現在)
対応エリア全国
対象年齢全年齢

大手ならではの情報量と手厚いサポートが魅力のマイナビエージェントは、30代になってから初めて転職にチャレンジする方へおすすめです。

全国各地に面談オフィスが用意されていますが、電話やWeb面談も可能なので、全国どこからでも利用ができます。

業界特化アドバイザーと企業担当アドバイザーが在籍しており、他社にはないマッチング力が強み。面接対策や添削など、分かりやすく自信につながるサービスが評判です。

初めての転職に不安を感じる方は、まずマイナビエージェントを利用してみてはいかがでしょうか。

リクルートエージェント

引用元:リクルートエージェント公式サイト

公開求人数191,248件(2022年5月現在)
対応エリア全国
対象年齢全年齢

リクルートエージェントの特徴は、一般の求人サイトには掲載されない10万件以上の豊富な非公開求人を保有していることです。求人数が多いほど、望む条件に合った職場が見つかる可能性があります。

面接の雰囲気や過去問などを教えてもらえる面接対策や応募先企業との面談調整、条件交渉を代行してくれるなど、充実したサポートが魅力です。

これらのサポートが転職支援実績NO.1につながっており、頼り甲斐のある転職エージェントと言えるでしょう。

type転職エージェント

引用元:type転職エージェント公式サイト

公開求人数7,331件(2022年5月現在)
対応エリア関東
対象年齢30代~40代

首都圏での転職を考えている方や、じっくり考えながら転職活動を進めたい方は、type転職エージェントがおすすめです。

どのように転職活動を進めたらいいか分からない、自分の強みが分からないなど、あなたの悩みをキャリアカウンセラーが丁寧にサポートしてくれます。

また、20年以上と長く転職支援を行なってきた豊富なノウハウがあり、さまざまな転職相談会やセミナーの開催もしています。転職しようか迷っているという方も、まずは気軽に登録してみてはいかがでしょうか。

【30代後半向け】おすすめ転職エージェント

​​ここからは、30代後半の方へおすすめの転職エージェントをご紹介します。

既に管理職として経験を積んでいることも多い30代後半ともなれば、採用したら何らかの役職を任せたいと考えている企業が多いです。

どのようにチームをまとめていたか、成果を上げたか、部下の育成に取り組んでいたか、をアピールすることが転職成功のポイントです。

JACリクルートメント

引用元:JACリクルートメント公式サイト

公開求人数12,934件(2022年5月現在)
対応エリア全国
対象年齢30代~40代

30代後半で管理職を目指すキャリア転職を考えている方におすすめなのが、JACリクルートメントです。

外資系や海外求人に強みがあり、海外転職専門のコンサルタントチームや英文レジュメ作成のアドバイスなどのサポートが魅力となっています。

また、他の転職エージェントでは、企業と求職者の担当が別になることが多いですが、JACリクルートメントでは一人のコンサルタントが両方をコンサルティングします。よって、質の高い情報を提供でき企業と求職者のマッチングの精度も上がるのです。

パソナキャリア

引用元:パソナキャリア公式サイト

公開求人数39,542件(2022年5月現在)
対応エリア全国
対象年齢全年齢

パソナキャリアには、求人企業担当アドバイザーと求職者コンサルタントがいます。企業のニーズと求職者の要望、2つの側面からベストマッチングする求人を紹介できることが強みです。

また、あなたの経歴や希望に基づいて可能性を見出し、案件の提案を行うスカウトサービスもあります。

書類選考が通過しやすいよう、膨大なデータベースから企業ごとの選考通過事例を分析し、職務経歴書・履歴書に記載するべき経歴のアドバイスを行います。

強力なバックアップのもと、キャリア転職を精度高く成功させたい転職希望者に向いていると言えるでしょう。

【30代で未経験業種に挑戦したい人向け】おすすめの転職エージェント

30代の転職は、即戦力としてのスキルやマネジメント力が求められます。しかし、未経験職種への転職にチャレンジしたい、フリーターから正社員として働きたいという状況で、転職活動に不安を感じている方もいるでしょう。

30代で未経験業種に挑戦したい人の転職成功の秘訣は、自分の強みを企業にアピールできるかどうかです。ここでは、未経験業種への転職を目指している方のサポートに強い転職エージェントをご紹介します。

ワークポート

引用元:ワークポート公式サイト

公開求人数54,042件(2022年5月現在)
対応エリア東京・神奈川・札幌・仙台・埼玉・横浜・千葉・名古屋・大阪・京都・神戸・岡山・広島・山口・北九州福岡
対象年齢20代~40代

ワークポートは、IT・Web・ゲーム業界に強みを持っている転職エージェントです。未経験OKの求人を多く保有しているため、他社にはない求人に出会えます。

経験豊富な転職コンシェルジュと自社のマッチングシステムにより、希望の転職が成功する確率が高まるでしょう。

無料エンジニアスクールの開催など、完全未経験者への支援もあり安心です。未経験業種への転職でも、自分で探すよりも効率よく転職活動を進めることができます。

また、初回の面談から多くの求人を紹介してもらえるので、IT・Web・ゲーム業界での転職を考え始めたら、まず登録をおすすめする転職エージェントです。

エンエージェント

引用元:エンエージェント公式サイト

公開求人数2,329件(2022年5月現在)
対応エリア全国
対象年齢全年齢

エンエージェントでは、適性診断であなたの能力や特性を分析します。自分でも気付いていない新たなキャリアの発見ができるかもしれません。

また、新規事業のための採用など、企業の諸事情で転職サイトには掲載していない特別な求人(非公開求人)が15,000件程度あることも特徴のひとつ。

あなたが応募する企業の採用ポイントを詳しく把握しているキャリアパートナーが、応募企業の傾向に沿って面接対策などのサポートを行います。

初めての転職や未経験の業種を検討している方は、試しに診断を受けてみることをおすすめします。

Spring転職エージェント

引用元:Spring転職エージェント公式サイト

公開求人数19,411件(2022年5月現在)
対応エリア関東、関西、東海
対象年齢30代~40代

国内の大手企業はもちろんですが、未経験向けの求人も充実しているのがSpring転職エージェント。スキルや実績がなくても、紹介される求人の数は多いため、初めての転職でも安心感があります。経歴や年齢的に転職に自信のない人へおすすめの転職エージェントです。

他の転職エージェントでは選考が進まなかった方でも、担当者サポートのおかげで選考が進み面接までいく求人が多かったと好評です。

今のキャリアでも転職が可能か、市場価値を知りたいというような方も、まずは相談してみるのはいかがでしょうか。

【30代女性向け】おすすめの転職エージェント

結婚や出産を経て、家庭やプライベートを優先できる働き方にシフトしたいと考える方もいるでしょう。

女性の30代は社会人になってから10年ほどが経ち、スキルアップをしながらキャリアを積むのか、プライベートを充実させた働き方をするのか悩む人が多い年代です。ここでは、30代女性におすすめの転職エージェントや選ぶポイントを紹介します。

マイナビエージェント

引用元:マイナビエージェント公式サイト

公開求人数36,718件(2022年5月現在)
対応エリア全国
対象年齢全年齢

女性の転職に特化しているキャリアアドバイザーが、さまざまな選択肢や新たな可能性を提案してくれます。

マイナビの豊富なリソースがあり、非公開の求人情報も多いです。転職の決定率を高める豊富な経験のある担当者が、一人ひとりとじっくり対話し、応募する求人に合わせた応募書類の添削や、面接対策を行います。

女性が活躍できる企業を選びたい、ワークライフバランスを重視したいなど、悩みを解決できる環境が整っているため、女性にとって心強いエージェントと言えるでしょう。

type女性の転職エージェント

引用元:type女性の転職エージェント公式サイト

公開求人数17,718件(2022年5月現在)
対応エリア一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
対象年齢全年齢

type女性の転職エージェントは、30代女性向けの首都圏をメインとした求人を多く取り扱っています。18年の転職ノウハウが蓄積されており、市場価値を把握して最適な求人を紹介してくれるため、利用者の約71%が年収アップに成功しています。

男性アドバイザーには話しにくい本音や、女性ならではの悩みを相談しやすいと、働く女性に寄り添ったサポートが好評です。

転職を検討している女性であれば、まず登録すべき転職エージェントと言えるでしょう。

パソナキャリア(女性の転職)

引用元:パソナキャリア(女性の転職)公式サイト

公開求人数3,451件(女性向け求人数 2022年5月現在)
対応エリア全国
対象年齢全年齢

パソナキャリアは、業界・企業に精通したコンサルタントによる、一人ひとりのスキルを活かすマッチング力が強みです。

子育てしながらキャリアアップしたいなど、ニーズに合った提案によって、4年連続で顧客満足度1位の実績があります。

年収診断シミュレーションが無料で行えるため、適正年収を転職の前にチェックしてみるだけでも情報収集になるでしょう。

経験やスキルを活かした転職をしたい女性には、おすすめの転職エージェントです。

【年収を増やしたい!キャリアアップしたい人向け】おすすめの転職エージェント

転職を検討している場合、今より収入の高い企業に内定したいと考える方も多いでしょう。キャリアアップして今より収入を増やしたいのであれば、高収入である求人に応募する、または企業へ条件交渉をしてくれるエージェントのサポートを活用することが大事です。

ここからは、年収を増やしたい方におすすめの転職エージェントを紹介します。

リクルートダイレクトスカウト

引用元:リクルートダイレクトスカウト公式サイト

公開求人数10,2728件(2022年5月現在)
対応エリア全国
対象年齢30代~50代

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス・エグゼクティブ向けの求人に特化している転職エージェントです。登録すると、あなたの匿名レジュメを見た企業からスカウトを受け取ることができます。

また、ヘッドハンターがあなたの代わりにマッチする仕事を探して提案してくれるので、自分では見つけることができない企業との出会いがあるかもしれません。

ハイクラスな仕事ほど、一般公開されない非公開求人であることも多いです。今の自分が知っている範囲から選ぶのではなく、まずは視野を広げるために登録してみてはいかがでしょうか。

iX転職

引用元:iX転職公式サイト

公開求人数不明(2022年5月現在)
対応エリア全国
対象年齢30代~50代

iX転職は、ハイクラス求人に特化しており、年収800万円以上の希少性の高い求人を多く保有していることが特徴です。

ヘッドハンターが、履歴書・職務経歴書でのアピールや面接対策、自身で気付いていていない魅力の発掘など、親身になってあなたの市場価値向上をサポートします。

ハイクラスな転職を目指す方、キャリアを活かして収入を増やしたい方、高年収の求人を確認したい方は、ぜひ登録してみてはいかがでしょう。

ビズリーチ

引用元:ビズリーチ公式サイト

公開求人数73,866件(2022年5月現在)
対応エリア全国
対象年齢全年齢

ビズリーチは、ハイクラス向けの転職サービスです。経営幹部・管理職などのプロフェッショナル人材向け高年収求人を多数取り扱っています。

職務経歴書を作成すると、優良企業や一流ヘッドハンターから即戦力のあなたへ直接スカウトが届きます。

スカウトを受け取ることで、企業があなたに感じる可能性や、キャリアの選択肢が分かるので、自身の市場価値を把握できます。どんな企業からスカウトが来るのか確かめてみてはいかがでしょうか。

30代の転職は厳しい?何が求められる?

30代の転職は、20代に比べてハードルが高くなるのは事実です。しかし、今までのキャリアの中で即戦力、仕事に活かせるスキル、マネジメント経験などをアピールすることができれば、企業から選んでもらえる可能性も大いにあります。

やる気より経験を重視する傾向は、30代前半より後半と、年を重ねるほど強くなります。dodaの調査では、2020年の転職成功者の平均年齢は32歳です。転職を検討しているなら早めに行動した方が良いでしょう。

30代が転職を成功させるには

30代が転職を成功させるには、今まで培ってきたキャリアをもとに、即戦力になれるかどうかがポイントです。

自身のキャリアと企業の採用ニーズがマッチすれば、経験やスキルを活かせるポジションや役割で活躍できるでしょう。

前職での実績や、マネジメント経験からチームを成果に導いたなど伝えることができれば、今よりハイクラスの企業に転職できたり、年収アップにつながる可能性は高まります。

未経験者は転職エージェントを使って早めの行動を!

未経験職種への転職を成功させるためには、転職エージェントのサポートを利用してなるべく早めに行動することです。転職エージェントが紹介してくれる求人には、未経験向けも多いです。

あなたのスキルや経歴を振り返る自己分析のサポートや転職理由の深掘りなど、エージェントの客観的視線から見直すことで、転職成功率も上がります。

また、異業種への転職は、スクールで勉強が必要になることもあるため、転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職エージェントには複数登録

転職エージェントは、2〜3社の複数利用が転職成功の秘訣です。登録するほど多くの求人を見ることができるので、選択肢が広がります。相性の良い担当者にも出会いやすくなるでしょう。

また、転職エージェントのほかにも、転職サイトを利用することもおすすめします。転職エージェントと転職サイトにはそれぞれ強みがあるため、併用をすることであなた一人での転職活動より有意義に進めることができるでしょう。

キャリアプランを計画して行動する

転職活動の準備として、キャリアプランを立ててから動くことをおすすめします。

キャリアプランとは、自分が今後どのような経歴を積み上げていくかを考える計画です。自分の将来の理想像から逆算して、必要な経験・知識やスキルを把握し、いつまでに何をすべきか具体的な行動まで落とし込みます。

キャリアプランは働き方にも大きく関わるため、面接でも聞かれることが多いです。事前に準備があれば、計画性があることをアピールできます。

条件を絞りすぎない

転職を成功させるためには、職種や業界を絞りすぎないことです。条件を絞りすぎると、転職できるチャンスを狭めてしまう可能性があります。

望む業界と職種の中だけで転職活動をしていると、どこからも採用されず無駄に時間を費やしてしまったという声もあるのです。

たとえば、営業がしたいという場合であれば、メーカー以外にも、不動産業、広告業などさまざまな業界で営業職は存在します。特定の業界だけでなく視野を広げて会社を探してみましょう。

応募する企業の情報収集を忘れずに

転職をする準備の中で、応募する企業の情報収集をすることはとても大事です。なぜなら、入社後に想像していた業務とギャップを感じ、退職を繰り返してしまうかもしれないからです。

また、転職前に自己分析を行うことで、転職する目的や将来像が明確になり、企業が求めている人材にマッチしているかをしっかり見極めることができます。

企業の事業内容やビジネスモデルに理解があれば、選考通過率も高まるでしょう。

まとめ

30代で転職を検討している方に、おすすめの転職エージェントをご紹介しました。初めての転職で不安なことが多かったり、キャリアアップするための転職に悩んだり、自身の状況や目標によって活用できるエージェントはさまざまです。

転職エージェントのサポートを上手く利用すれば、条件に合った企業が見つかる可能性は高まるでしょう。

転職エージェントの特徴を理解し、自分に合った担当者を見つけて、転職活動を進めてみてください。

転職エージェント選びを失敗したくないという方のために、自分にぴったりの転職エージェントを見つけてくれる紹介サービスというものもあります。

転職エージェントに対して不安に思っている方も、ぜひ相談をしてみてはいかがでしょうか。

良い転職エージェントとの出会いが、転職を成功させる第一歩となります。

チャレンジャー応援企業

激動の時代、企業も個人も、生き残っていくためには新たなことにチャレンジし続けることが必要不可欠です。
我々は、企業や個人の方々のチャレンジの原子を大切にし、気持ちよく新たなことに取り組めるよう、背中を押す企業でありたいと考えています。

商号 株式会社Atom
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5-12-11
天翔新橋5丁目ビル 302
代表者 代表取締役社長 齋藤卓哉
チャレンジャー応援企業について